FLAT4 Vintage Car Collection
1949 TYPE-14 HEBMULLER CABRIOLET
BASIC SPEC《基本仕様》
年式 | 1949年式 |
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車台番号 | 1-0132 361 |
圧縮比 | 8.7 : 1 |
最高出力(SAE) | 85HP/5,400rpm |
ボディカラー | ブラック(L-41) |
内 装 | レッドレザー |
キャブレター | SOLEX 32PBIC デュアルキャブレター w/KNECHT CYCLONE エアフィルター |
排気量 | 1,488cc |
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ボアxストローク | 80mm × 74mm |
全 長 | 4,200mm |
全 幅 | 1,600mm |
全 高 | 1,550mm |
重 量 | 623kg |
Commentary《解説》
「幻の2シーターカブリオレ」と呼ばれる「TYPE-14 HEBMULLER CABRIOLET」は、当時、フォルクスワーゲンの最高級車として、KAROSSERIE HEBMULLER社が、TYPE-1ビートルのシャーシをベースにハンドメイドで生産していた2シーターカブリオレで、1949年3月、ジュネーブショーでデビューしました。しかしながら、そのわずか4ヶ月後の7月、悲運の大火災に見舞われ、工場は全焼してしまいます。2,000台の注文に対して、数百台しか生産できなかったHebmullerは、その後、焼け跡に残されたパーツを集めて生産が再開されますが、その台数は極めて少なく、1948年12月のプロトタイプから1953年2月の生産終了までに、累計で696台しか生産されませんでした。
こちらの’49年モデルは、その世界的に稀少価値の高い”Hebmuller”を、”Klassisches Performance”スタイルとして当社がプロデュースした珠玉の1台で、パンオフレストアされたシャーシにはパウダーコートを施し、PORSCHE 356の足廻りやVWエンジンベースの幻のVINTAGEパフォーマンスエンジン”DENZEL”1500Sを搭載した、まさに究極の”Klassisches Performance”を実現しました。更には、GERMANスクエアウィーブフロアーカーペットを敷き詰めたインテリアやDENZELタコメーター&スピードメーター、VW純正3スポークステアリングホイール、クルーザーペダル、そして、ドアパネルのステッチに至まであらゆるディテールに最高のこだわりを込めた究極の1台で、2011年11月に日本上陸後、FLAT4本社にて定期的に展示ディスプレイしている他、日本各地のVINTAGE VWイベントへエントリーしています。
FLAT4 Blog introductory article《ブログ紹介記事》
- ・2011.6.16 「VW Classic 2011レポート!第一弾」
- ・2011.12.5 「YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2011に出展して来ました。」
- ・2012.3.9 「STREET VWs誌にて’49 Hebmullerを撮影していただきました!」
- ・2012.4.3 「6th.STREET VWs Jamboreeイベントカーショーに出展致しました。」
- ・2012.4.17 「東京本社ショップの展示車両を入れ替えました。」
- ・2012.6.20 「名古屋にて「LET’S PLAY Beetles」展スタート!」
- ・2012.9.6 「東京本社ショップの展示車両を入れ替えました!」
- ・2013.9.25 「東京本社2Fミュージアムの展示車両を入れ替えました!」
- ・2013.10.7 「3.Klassischesイベントレポート[初日]」
- ・2015.12.8 「YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW2105へ出展!」